10月18日の授業です
10月18日の講義には、ゲスト講師として、平松昭子さんに
お越しいただき、『イラストレーションという仕事の楽しさ、苦しさ、
美味しさ、そして心掛け』を、テーマにお話しいただきました。

今回の講義は、イラストレーターの浜畠さんと平松さんとの
対話形式の講義と、実技を取り入れた特別授業でした。

平松さんは、大胆でパワフルなイラストレーションで、
月に30本もの連載をお持ちの売れっ子イラストレーターです。
講義では、平松さんのイラストレーターになるまでのいきさつや、
イラストレーション制作する上で心がけていること等をお話しして
くださいました。平松さんの上品でゆったりとした口調と、
意外なジョークで、みなさん笑いながら熱心に聞いておりました。

f0120795_12543430.jpg


講義の後半は、実技を交えた授業でした。
雑誌の文章を読み上げ、10分で出来るだけ描くというものでした。
受講生のみなさんは、「自分で手を動かす講義内容も新鮮で楽しかった」
そうです。

f0120795_1255558.jpg


講評会では、実技の作品と課題の両方を講評いただきました。
受講生の表現もまさに十人十色で、平松さんを感嘆させていました。
また、売り込み先や個展会場などについて、沢山のアドバイスを
いただきました。

f0120795_12552350.jpg


最後は平松さんを中心にみなさんで描いたイラストと記念撮影。

今回の懇親会は、お茶会風にクッキーと紅茶を食べながら語り合いました。
平松さんからは様々なイラストレーター友達のお話をお聞きすることが出来ました。

次回の11月8日のゲスト講師は、おしゃれなイラストレーションで
活躍さえれているアモーレ★ヒロスケさんです。
『良い作品を生み出すための源とは?』をテーマにお話しいただきます。

Super Project Illustration Schoolはいつでも見学や入学できます。

ご相談はこちらからお気軽にメールをください。
皆様のご来校お待ちしております!!


青木
by superproject | 2008-10-22 12:51 | イラストスクール風景
<< 長嶋道子さん、おうみかずひろさ... 10月4日の授業です >>