NUDEデッサン基礎講座第6回



第6回目のNUDEデッサン基礎講座を開催

今回のNUDEデッサン会は優しくフェミニンな印象のモデルさん。

2010年最後のNUDEデッサン会ということもあり、モデルさんのご協力を
いただき、いくつかのスタイルにチャレンジしました。

スケジュールはこんな感じ

18:00 開始 概要の説明モデルさんのご紹介10分:質問など
18:15 腕慣らしContour Drawing(コントワー・ドローイング)
    Blind Drawing、
    Mass Drawing
    10分×3回+15分休憩
19:00 10分×1回、5分×2回+10分休憩
19:30 10分×1回、5分×2回+10分休憩
20:00 企画20分(Light and Shadows)
20:20 20分×1回
20:40 終了片付け、全体講評、モデルさんに作品を1枚プレゼント。

NUDEデッサン開始

NUDEデッサン基礎講座第6回_f0120795_124858.jpg

先ず、着衣でデッサン。体の線と、衣装の関係が理解できるように透けている
衣装をモデルさんが用意してくれました。

その後、腕慣らしのContour Drawing(コントワー・ドローイング)。一筆書
きで体の線を追っていきます。

次は、Blind Drawing。これは、手元を見ずにモデルさんだけを見て描く手法。
これが、なかなか楽しいし難しい。
描きあがるものは、ピカソのような分裂気味な作品だったり、レジェのように
やたらと手が太かったり、ボテロのように太ったりと、なかなか愉快です。

Mass Drawingは、アウトラインではなく、ものの質量感を捉えて描く手法。
線画は得意でも、意外とボリューム感を捉えられない日本人向きの練習かしれ
ません。

Light and Shadows

NUDEデッサン基礎講座第6回_f0120795_12574080.jpg

今回のイベントは、Light and Shadows。
撮影用のソフトライトボックスを持ち込んで、他の照明を一切消し、光と影
で身体の立体感を捕らえて描きます。

NUDEデッサン基礎講座第6回_f0120795_12581912.jpg


講評

今回は、デッサンでは新鮮だった、Light and Shadowsの作品が多く並びました。
因みに、いつも的確な講評をしてくれるMakoさんの作品。とても参考になりますね。

NUDEデッサン基礎講座第6回_f0120795_1304292.jpg


懇親会

終了後、今回も会場の近くのラーメン屋さんへ。
モデルさんとも楽しいひとときを過ごしました。

今後の予告

NUDEデッサン基礎講座は、SUPER ILLUSTRATION SCHOOLの受講生、OBOG
や講師などの関係者と、プロとして活躍している方で、SUPER ILLUSTRATION
SCHOOLが認める方のみ2000円の実費で参加できます。

毎月開催予定ですので、興味がある方はこちらからお気軽にメールをくださいね。
2011年1月は冬休みの予定です。


SUPER ILLUSTRATION SCHOOLでは

SUPER ILLUSTRATION SCHOOLは受講生を募集しています。
プロのイラストレーターに向けたスクールですが、プロを目指す方も受講できます。
こちらをご覧ください。


SUPER ILLUSTRATION SCHOOLでは、受講者の仕事のチャンスを増やすために
イラストレーションのご依頼を承っております。
イラストレーションの相談やご用命はこちらのリンク先メールアドレスから、お気軽
にメールをください。

講座についてのご相談はこちらのリンク先メールアドレスからお気軽にご相談ください。

SatoRichman
by superproject | 2010-12-18 23:39 | デッサン会・講座
<< 装丁家がイラストレーターに求め... NUDEデッサン基礎講座第5回 >>