NUDEデッサン基礎講座第2回
NUDEデッサン基礎講座第2回_f0120795_20594083.jpg


第2回目のNUDEデッサン基礎講座を開催

プロのイラストレーターには、人や物を捕らえるデッサン力が不可欠
です。
特に人は難しい。骨格や関節の位置や動きを理解し、骨格を取り巻く
筋肉や脂肪の付き方を理解することで、初めて正確に人を捕らえるこ
とができるよいうになっていきます。

漫画や,お人形のような人物は慣れれば描けるようになるのですが、
実在感のあるイラストレーションや、何かをしている様子などを描く
には、デフォルメしたりシンプルに描くにしても、人の身体を正確に
捕らえられる力を身につけなければなりません。

イラストレーションの現場では、人を描く機会がとても多い割には人
を描けるイラストレーターが少ないのも事実。ですから、デッサンの
基礎を学んだり、学生時代にせっかく身につけた成果を錆びさせない
努力で、基本を高めていただきたいと、このNUDEデッサン基礎講座
を始めたのです。

今回は、すでにプロとして活躍されているイラストレーターにもたく
さんご参加いただきました。

NUDEデッサン開始

今回は着衣とNUDEの存在を理解するために、着衣とNUDEで同じポ
ーズをとってもらいました。
洋服のシワやシルエットの内側で、体はどんな形をしているのか比較
することもできました。
モデルさんには、デッサン中の写真を撮影する許可を戴いていたのに、
デッサンに夢中になって撮影するのを忘れてしまいました。

SUPER ILLUSTRATION SCHOOLでは、なるべくヌードデッサンモ
デルに慣れた方を使わないで、ダンサーやアクターやフォトモデルと
いった身体表現力の高い方にモデルをお願いしたいと考えています。
今回のモデルさんも器械体操の経験者で、ポールダンスを学ばれてい
ます。

できるだけ、一般的なヌードデッサンのポーズだけではなく、普通の
動きを再確認するようなポーズや、身体表現者でなければ表現し得な
いポーズなどもお願いしたいと考えています。

お互いの作品を見せ合う

NUDEデッサン基礎講座第2回_f0120795_203282.jpg

デッサン後に、全員の作品を並べてモデルさんに好きなものを選んで
いただいたり、みんなの作品を見せ合える時間を作りました。

デッサンが下手でも味のある人、線を捉えるのがうまい人、面で捉え
る人、量で捉える人など、それぞれの得意な描き方を見て学ぶのも大
事な活動です。次回からは、できるだけ、1点毎にその作品の良さを
再確認してみたいと思います。

NUDEデッサン基礎講座第2回_f0120795_2050645.jpg

今回は、古代生物の復元イラストレーションや、細密画で有名で、
解剖学を学ばれて大学でデッサンを教えられている小田隆さんに、
鎖骨を軸にした肩の骨の動きや骨盤や肋骨の捉え方など,大変参考
になるお話しをいただきました。

こちらは、参加されたくまこさんのブログ。
ヌードデッサンは初体験だったらしいのですが、なかなかの出来栄
えでした。

二次会は和気藹々と

そして、各自、自慢の作品をお礼としてモデルさんにお渡しして、
NUDEデッサン基礎講座は終わり。
モデルさんと懇親会へ。

今回は会場近くにあるイタリア北部の南チロル地方をテーマにした
バールでポートフォリオを見せ合ったり、情報交換をしながら、楽
しい時間を過ごしました。
この店では、エーデルピルスの樽生ビールが飲めます。
この上品な苦味が、デッサンで汗を流した喉に旨かった!

次回の予告
NUDEデッサン基礎講座第2回_f0120795_2228071.jpg

NUDEデッサン基礎講座は、SUPER ILLUSTRATION SCHOOLの受
講生、OBOGや講師などの関係者と、プロとして活躍している方で、
SUPER ILLUSTRATION SCHOOLが認める方のみ2000円の実費
で参加できます。

第3回NUDEデッサン基礎講座は、舞台女優さんをモデルに開催する
予定です。手足が長く色白で長身なのに小顔でグラマーな方です。

*次回は、大変表現力の豊かなモデルさんですので、ムービングに
チャレンジしてみたいと思います。

毎月開催予定ですので、興味がある方はこちらからお気軽にメール
をくださいね。

10月16日の申込を受付ています。こちらをご覧ください。

SUPER ILLUSTRATION SCHOOLでは

SUPER ILLUSTRATION SCHOOLは受講生を募集しています。
こちらをご覧ください。


SUPER ILLUSTRATION SCHOOLでは、受講者の仕事のチャンス
を増やすためにイラストレーションのご依頼を承っております。
イラストレーションの相談やご用命はこちらのリンク先メールアドレス
からお気軽にメールをください。

講座についてのご相談はこちらのリンク先メールアドレスから
お気軽にメールをください。

SatoRIchman
by superproject | 2010-08-29 22:02 | デッサン会・講座
<< NUDEデッサン基礎講座第3回 SUPERclass 会場のお知らせ >>