SUPER ILLUSTRATION SCHOOL第8回目の授業です!
3月28日は特別講師に株式会社アレフ・ゼロのアートディレクター、
青木晃治さんをお迎えして授業を行いました。
青木さんは、雑誌や、広告、webなどのデザインを幅広く手がけて
いる会社、『アレフ・ゼロ』のアートディレクターを取りまとめて
いる方で、またご自身も多くの雑誌をアートディレクションして
いらっしゃいます。
アレフ・ゼロは、マガジンハウスのpopye、ananなどの
アートディレクションをしてきたエディトリアルデザイン
では最も有名なデザイン会社のひとつです。
この日は青木さんのお話を聞くために多くのOB・OGが集まりま
した。


青木さんにはアートディレクターでもある校長の佐藤と、
『デザイナーに好まれるイラストレーションとは』をテーマに
ディスカッション形式でお話いただきました。
イラストレーターならば、ぜひとも聞きたいと思うような質問を
佐藤校長が問いかけると、青木さんは言葉を選びながら、受講生へ
アドバイスを始めました。

SUPER ILLUSTRATION SCHOOL第8回目の授業です!_f0120795_1733483.jpg


SUPER ILLUSTRATION SCHOOL第8回目の授業です!_f0120795_1752090.jpg



また、講話の中で、作品の持ち込みについてもお聞きする事ができ
ました。
持ち込みの時期やタイミングなど、相手に失礼にならないことが大
切なので、ある程度予測を立てて、持ち込みをする事が大切という
事をおっしゃっておりました。
発売日から校了時期を予測して…など、まさに裏ネタでした。

2時間目の作品講評でも、青木さんからアートディレクターならで
はのアドバイスが多く飛びました。
受講生のみなさんはイラストレーションをプレゼンテーションしな
がら熱心に青木さんの言葉に耳を向けていました。

SUPER ILLUSTRATION SCHOOL第8回目の授業です!_f0120795_174527.jpg


SUPER ILLUSTRATION SCHOOL第8回目の授業です!_f0120795_1762477.jpg



懇親会は、多くのOB・OGやが参加し、多いに盛り上がりました。

次回の授業は4月4日(土)です。
講師は校長でSUPER PROJECTのクリエイティブディレクターで
もある佐藤豊彦です。
今回は2部構成という事で、第一部は、『物や顔を自分のシェイプ
で捉える』で、物のデッサンと顔のデッサンをし、第二部では『売り
込み大作戦』というテーマで、ゲストをお迎えし、売り込みのシミュ
レーションをします。

イラストレーターをお探しのデザインや編集関係や広告関係の方も
自由に見学や講義後に懇親会にご参加いただけます。
参加希望やご相談はこちらからお気軽にメールをください。

皆様のご来校をお待ちしております!

青木
by superproject | 2009-04-07 17:07 | イラストスクール風景
<< 大塚いちおさんの個展情報 SUPER ILLUSTRAT... >>