青山界隈の有名 ギャラリーを巡りました
2月14日はゲスト講師にイラストレーターや写真家として
ご活躍されている 浜畠かのう先生を迎えての特別授業でした。
今回の授業テーマは『特別授業 青山の有名ギャラリーを巡る』です。
浜畠さんは元Super Project Illustration Schoolの運営に携わっ
ており、多くのギャラリーも熟知されているので、今回青山界隈の有名
ギャラリーを案内していただくこととなりました。

青山には、多くの有名イラストレーターを排出してきた有名なギャラリーが
たくさんあります。
今回は教室を飛び出しての課外授業ということで、皆さんと外苑駅前で
待ち合わせをして出発。
この日はまるで春のような気温と空気に包まれて、とても良い
お散歩日和になりました。

青山界隈の有名 ギャラリーを巡りました_f0120795_1236356.jpg


まず、最初に向かったギャラリーはDAZZLE
この日は、東郷聖美さんの『「みんなくるくるさかのみち」絵本原画と
ボリビアの子供たちの絵』展が開催されておりました。
ギャラリーには作家さんご本人もいらっしゃったので、受講生の皆さんは
作品について、興味津々に色々と質問をされていました。

そして、次に向かったのが、ギャラリーハウス MAYA
馬場英子展『HAPPY VELENTINE'S DAY!』です。
こちらにも、作家さんご本人がいらっしゃり、私たちを暖かく迎えて下さ
いました。
この日は、ギャラリーの方もいらしたので、挨拶をすることもできました。

青山界隈の有名 ギャラリーを巡りました_f0120795_12375138.jpg


青山界隈の有名 ギャラリーを巡りました_f0120795_1237552.jpg


次に向かったのはOPAギャラリーショップです。
この日開催中の企画展は『既存物vol.3-感触-』で、参加者は、
川窪美里さん/トヨクラタケルさん/引地 渉さん/みずうちさとみさん/
やまぞえみよさんでした。
OPAギャラリーでは、現在グループ展を開催しており、現在駆け出し中の
イラストレーターが集まっているだけあって、受講生のみなさんも作品を
見て、刺激を受けているようでした。
青山界隈の有名 ギャラリーを巡りました_f0120795_12382914.jpg


そして、OPAギャラリーから少し歩いてすぐのHBギャラリーへ。
こちらでは現在、上路ナオ子さん個展『ぼくたちの未来は』が
開催されております。
独特な雰囲気の世界観に引き込まれそうな作品ばかり展示されて
いました。

そして最後は懇親会のお店へ。
途中からデザイナーの方にご参加いただき、イラストレーションや
イラストレーターの仕事のことなど、内容の濃い話題で大いに
盛り上がりました。
おかげさまでとても楽しい授業となりました!

次回の授業は2月21日(土)です!
講師にSUPER PROJECTのクリエイティブディレクター、横道伸子さんを
お迎えして、『デッサン会』を行います。
当日はSUPER PROJECTのCDやデザイナーも参加予定ですので、
皆さん、是非ご参加ください!

イラストレーターをお探しのデザインや編集関係や広告関係の方も
自由に見学や講義後に懇親会にご参加いただけます。
参加希望やご相談はこちらからお気軽にメールをください。

皆様のご来校お待ちしております!!

左尾
by superproject | 2009-02-19 13:05 | ギャラリーめぐり
<< SUPER ILLUSTRAT... 伊藤桂司さんの個展情報 >>