<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
山口マオさんの個展が開催されています。
山口マオさんの個展『旅人の目』が開催されています。

旅人の目でみた、いろんな世界・・・。
という展示。
版画、油彩、ドローイング、オブジェが約30点展示されます!
f0120795_1552599.jpg


■期間
2007年11月30日(金)〜12月12日(水)
12月6日(木)休廊
※初日オープニングパーティー/18:00〜20:00
■時間
11:00〜19:00(最終日は17:00まで)
■場所
オーパ・ギャラリー
渋谷区神宮前4ー1−23
TEL:03-5785-2646
by superproject | 2007-11-28 15:53
OGのいなばさんとオオノさんのお仕事
OGのいなばゆみさんとオオノ・マユミさんが『イラストレーション誌/2008-01 NO.169』(玄光社)でスクールの思い出を語ってくれました。

現在大活躍のお二人、今回のイラストレーション誌「アートスクールガイド2008」のコーナーで卒業生を代表して、当時の思い出を語ってくれています。
2人とも一期生ですから、なつかしいですね。

f0120795_14412426.jpg



また、現在の仕事も掲載。イイ仕事してますね〜
f0120795_14415643.jpg


これからの活躍も楽しみなお二人に感謝。

ということで、OGOBのみなさんのお仕事情報お待ちしております!
by superproject | 2007-11-28 14:46 | 受講生の作品・仕事紹介
受講生のヨシエさんのお仕事
またまた、受講生のヨシエさんから最近のお仕事情報が届きました。

オルゴールの携帯着メロサイト「贅沢なオルゴール]を制作しているacousticの「オルゴオル]CDシリーズのジャケットイラストのお仕事です。
ヨシエさんがコラボレーションして、毎回ジャケットと中見開きの絵本風おまけストーリーを、ハギレ絵で展開しています。

現在「オルゴオルvol.1〜The Best Selection]と「オルゴオルvol.2〜Christmas Songs]の2枚が発売中!
f0120795_1421953.jpg


f0120795_1425486.jpg


vol.3は卒業、vol.4は春、などがただいま制作中とのこと。
ヨシエさんから、「オルゴールに色々音が重なる、BGMなどに良いCDなのでもしご興味ありましたらこちら是非!」
とのことですよ。
視聴はこちら

これからの活躍も楽しみですね。

ということで、OGOBのみなさんのお仕事情報お待ちしております!
by superproject | 2007-11-28 14:09 | 受講生の作品・仕事紹介
11月17日の授業です。
11月17日のゲスト講師は、坂川栄治さんにお越しいただきました。
講義内容は「ブックデザイナーからのアドバイス」。
本スクールでは、おなじみの坂川さんの授業です。
厳しいなかに優しさを交えたアドバイスで、

おやじギャグ満載の授業では笑と引きの落差が・・・・
以前授業を受けたOBを見つけて思わずびっくり。
f0120795_118044.jpg


今回は仕事を依頼する側からのアドバイスということで、いつもとは違う雰囲気です。
f0120795_11141946.jpg


その後はいつものように懇親会。
今回は毎年恒例のボジョレーワイン試飲会となりました。
f0120795_119043.jpg


さて次回12月1日のゲスト講師は飯田淳さんにお越しいただきます。
講義内容は「プロとしてより自分を磨くには」でしたが、予定変更で内容はまだ決まっていません。
どんな授業になるでしょうか・・・お楽しみに。
by superproject | 2007-11-20 11:11 | イラストスクール風景
受講生のヨシエさんの仕事
受講生のヨシエさんの最近のお仕事情報が届きました。
日本歯科医師会が全国の歯医者さんへ配付しています、『歯の学校』vol.45の表紙を担当されました。

今期初回のゲスト講師、金田一剛さん(アートデレクター)からの依頼です。
金田一さんは過去にもスクール受講生をチョイスし、この歯の学校の表紙へ起用されています。
次回はあなたの番かもしれませんよ。

独特のハギレ絵でかわいいイラストレーションは授業でも好評です。
f0120795_13555476.jpg


歯医者さんのロビーで見かけたら、本文も読んでみてね。
サプライズあります。

ということで、OGOBのみなさんのお仕事情報お待ちしております!
by superproject | 2007-11-15 14:02 | 受講生の作品・仕事紹介
OBのサトウコウタさんの仕事
サトウコウタさんの最近のお仕事情報が届きました。

豆乳クッキーダイエットでおなじみのHOSOYCO(ほそいこ)の情報誌(フリーペーパー)のお仕事です。
f0120795_1318491.jpg



ダイエットメニューのページで料理のイラストレーションを担当しています。
f0120795_13191645.jpg


本人も料理が好きということで、その感じが伝わってきますね。

ということで、OGOBのみなさんのお仕事情報お待ちしております!
by superproject | 2007-11-15 13:20 | 受講生の作品・仕事紹介
田代卓さんの個展が開催されています。
田代卓さんの個展『OnCanvas』展が開催されます。

かわいいキャラクターでおなじみの、田代さんの個展です。
今年の13期でもゲスト講師でお越しいただきました。

今回の展示は1984〜2007年の仕事作品が展示されるようですよ。
23年間ですか・・・・凄いですね。

f0120795_12512260.jpg


■期間
2007年11月19日(月)〜11月28日(水)
日曜日休廊
■時間
11:00〜19:00(最終日17:00まで)
■場所
SPACE YUI
港区南青山3-4-11ハヤカワビル1F
TEL:03-3479-5889
by superproject | 2007-11-15 12:53 | 展覧会等の情報
受講生OGnoriさんの仕事
受講生OGnoriさんの最近のお仕事情報が届きました。

9月お伝えした続編です!
隔月でエドツワキさんの表紙でおなじみのフリーペーパーescalaの姉妹版escala Rinの表紙のイラストレーション、今回はvol.3です。

いつもの彼女らしい作品で大人の女性を演出しています。
また、シンプルな感じがイイですね。
f0120795_16285959.jpg


彼女のイラストレーションを街角で見かけたら応援よろしくお願いします!

ということで、OGOBのみなさんのお仕事情報お待ちしております!
by superproject | 2007-11-12 16:31 | 受講生の作品・仕事紹介
11月10日の授業です。
11月10日のゲスト講師は、野村俊夫さんにお越しいただきました。
講義内容は「イラストレーターとして永く描き続ける力」。
青いカエルのイラストレーションでおなじみの野村さん。
カエル誕生の秘話、描き続けていくための心構えなどお話いただきました。

職人!といいたくなる手の凝った作品の原画。
シンプルなイラストレーションに、手法は濃いというか重みがあります。
・・・みんな真剣に見ていますね!
f0120795_16363984.jpg


今回の課題は自画像。しかし似顔絵ではありません。
みんな色々なアプローチを持っているのですね。
f0120795_1637698.jpg


その後はいつものように懇親会。
何だか話がはずんで、いつよりチョット遅くなってしまいました・・・・

さて次回11月17日のゲスト講師はブックデザイナーの坂川栄治さん
にお越しいただきます。
講義内容は「ブックデザイナーからのアドバイス」です。
お楽しみに。
by superproject | 2007-11-12 16:19 | イラストスクール風景
灘本唯人さんの参加されます企画展が開催されています。
今期の最終授業(12月15日)にて特別講座をしていただきます、灘本さんの参加されます企画展『ARABESQUE』展が開催されています。

f0120795_15313836.jpg



銀座に日本を代表するイラストレーターの作品が集結!
灘本唯人さん、宇野亜喜良さん、和田誠さん、北見隆さんの4人による展示です。

11月15日トークショーあり(19:00〜20:30)
詳しくはギャラリー悠玄へお問い合わせ下さい!

■期間
 2007年11月6日(火)〜11月20日(火)
 12日(月)休廊
■時間
 11:00〜19:00(最終日17:00まで)
■場所
 ART BOX GALLERY
 中央区銀座6ー3−17悠玄ビル
 tel::03-3572-2526
by superproject | 2007-11-09 15:34 | 展覧会等の情報