<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
いよいよ9月15日からillustration school 第14期始まります。
お待たせしました!
次回も多彩なゲスト講師の方をお迎えし、イラストレーションについて勉強していきますよ!

なお、まだ若干名お申し込み出来ますので、ご興味のある方はお早めにお申し込み下さい!

illustration school 第14期のスケジュール

9月15日(土):金田一剛さん(アートデレクター)
9月29日(土):奥原しんこさん

10月06日(土):さかたしげゆきさん
10月20日(土):おおの麻里さん

11月03日(土):野村俊夫さん
11月17日(土):編集者もしくはデザイナー

12月01日(土):飯田淳さん
12月15日(土):ご期待下さい!

※突発的な事項による日程及び講師の変更もございます。
その場合はご了承下さい。

詳しくはsuperproject illustration schoolまで!
受講申込お待ちしております!
by superproject | 2007-08-25 13:32 | 受講生募集のお知らせ
8月18日の授業です。
8月18日のゲスト講師は秋山孝さんにお越しいただきました。

講義内容は「東方のイラストレーション」と言うことで、お話をいただきました。
現在(9/2まで)多摩美術大学美術館で展示されています、「東方のイラストレーションポスター」展(秋山さんの企画です)のお話をプロジェクターを使用して、説明をしていただきました。
膨大な数のイラストレーションポスターを見ながら、その歴史などをお聞きし、こういった勉強もとても大切だなと感じました。

プロジェクターで見てもスゴイですが、やはり実物が見たくなりますね。
f0120795_13171698.jpg


今回は13期の最終講義ということで、受講生みんなの作品ファイルを講評いただきました。
アドバイスも各自にそったもので、人生相談的な場面も。
イラストレーションはその人の分身でもあるんですね。
f0120795_13181134.jpg


その後は、今期最終日ということでお別れ会。
秋山さんから豆本とポスターのプレゼントが!
サインもしていただき、その後は楽しい宴となりました。
f0120795_13184228.jpg


みなさん4ヶ月間、お疲れさまでした。

さて次回からは、14期が始まります。
9月15日からのスタートです!

また、今回のポスターを実際に見に行こう!ということで、
★課外授業を9月1日(土)に開催します。
16時に美術館の最寄り駅、多摩センター駅に集合し美術館へ向かいます。
17時から秋山さんも参加され、実際のポスターを見ながらお話を頂く予定です。
詳しくは、スクール事務局へご連絡を!

では、9月の課外授業、本講座どちらもお楽しみに!
by superproject | 2007-08-25 13:25 | イラストスクール風景
デハラユキノリさんの個展『夏・めんたいこ・サトシ』展が開催されます!
講師のデハラユキノリさんの個展『夏・めんたいこ・サトシ』展がロゴスギャラリーで開催されます。
『サトシ君とめんた君』出版記念です!

f0120795_19215863.jpg


■期間
2007年8月17日(金)〜8月29日(水)
会期中無休
■時間
10:00〜21:00pm(最終日17:00まで)

★『サトシ君とめんた君』サイン会!!!!
8月26日(日)14:00から

■場所
ロゴスギャラリー
渋谷区宇田川町15-1渋谷パルコパート1・B1
tel:3496-1287
by superproject | 2007-08-17 19:23 | 展覧会等の情報
8月4日の授業です。
8月4日のゲスト講師は都築潤さんにお越しいただきました。
講義内容は「イラストレーターとして何を描く、どう描く。」と言うことで、お話をいただきました。
大切なことは、実際イラストレーションが使用される媒体について知ること。
その他にも絵を描く以外で、大切なお話をお聞きしました。
イラストレーターは絵以外にも勉強することが沢山ありますね。
結構話しも盛り上がり、予定時間オーバーで終了。

質問に対して、実際の植物を使って、丁寧に説明していただきました。
f0120795_14492381.jpg



課題は「既存の印刷物に自分のイラストレーションを入れてみる。」
自分の作品を入れることで、今のものより良くなったか・・・どうかな?
アドバイスも興味津々です。
f0120795_14502813.jpg


その後はいつもの懇親会ですが、この時間も話しが盛り上がり!
予定終了時間を大幅に超えての終了となりました。
お疲れさまでした。

さて次回8月18日のゲスト講師は秋山孝さんにお越しいただきます。
講義内容は「東方のイラストレーション」です。
お楽しみに。
by superproject | 2007-08-13 14:58 | イラストスクール風景
7月21日の授業です。
7月21日のゲスト講師はやるやる屋本舗の小野貴司さんと塚本やすしさんにお越しいただきました。
講義内容は「ブックデザイナーからのアドバイス」と言うことで、お話をいただきました。

さぁ、仕事に直結するお話です。
仕事の依頼に何を望んでいるのか、そしてどう答えていくのか、興味が有るお話に、真剣に聞き入っていました。
内容は、企業秘密です(笑

今まで制作してこられた、作品を見ながらお話。
f0120795_1442422.jpg


課題はカバーイラスト。
仕事に近い課題とあって、みんなも積極的にアドバイスを受けてますね。
f0120795_1443103.jpg


さて次回8月4日のゲスト講師は都築潤さんにお越しいただきます。
講義内容は「イラストレーターとして何を描く、どう描く。」です。
お楽しみに。
by superproject | 2007-08-13 14:48 | イラストスクール風景