<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
5月26日の授業です。
5月26日の授業はラジカル鈴木さんにお越しいただきました。
講義内容は「自分のスタイルVol.1」と言うことで、お話をいただきました。

イラストレーターとして仕事を始めたころは色々なスタイルで描いていたラジカル鈴木さん。
今の女の子キャラが生まれた時には、来たっ!これだ!と確信する何かを感じたそうです。
自分のスタイルで悩んでいる受講生には必聴なお話でありました。

f0120795_18313421.jpg


ラジカル鈴木さんを一躍メジャーにした、これがその作品達です!


f0120795_1832256.jpg


人物のイラストレーションが好きといことで、課題は「好きな人を描いてきて下さい」!


f0120795_18322592.jpg


その後は、いつもの懇親会に突入。
田中ひろみさんも登場で、ラブラブにケーキを食べる二人。
何と二人は、まだラジカル鈴木さんが今のペンネームを名乗る前からの知り合いだったのです。

さて次回6月2日のゲスト講師はYasuyoさんにお越しいただきます。
講義内容は「自分のスタイルVol.2」です。
お楽しみに。
by superproject | 2007-05-30 18:39 | イラストスクール風景
akiさん、久保田めぐみさん、清水しのさんの三人展が開催されます!
受講生OGのakiさん、久保田めぐみさん、清水しのさんの三人展『Un jour d'une file』が開催されます。

f0120795_10535821.jpg


おしゃれでかわいい女の子の日常を、これまたチャーミングな受講生OG三人組が描いちゃいます!
乙女心がつまったイラストレーションは男子諸君も必見ですよ!

■期間
2007年6月5日(火)〜6月10日(日)
■時間
12:00〜19:00(最終日17:00まで)
■場所
DAZZLE 
東京都港区北青山2-12-20#101
tel:03-3746-4670

なお、9日(土)はReception Partyがあります。
18:00〜20:00
by superproject | 2007-05-25 11:00 | 展覧会等の情報
5月20日は課外授業でした。
久々の課外授業ということで、今回メンペライブツアー見学へ出かけました。

授業内容は東京メンズペインター協会金子ナンペイさんとデハラユキノリさんの野外ライブ鑑賞。
参加者は寂しいかな・・・受講生3名と本日飛び入り参加していただきました、ブックデザイナーの静野あゆみさんの計4人。
しかし、ライブ会場(と言っても路上ですが・・・)は結構な人数が集まっていて、炎天下の中ライブは始まり・・・
f0120795_1828888.jpg


流石にライブは迫力が違いますね、授業のビデオで見たものとは別物。
桁外れの迫力で周りのパフォーマンスをも圧倒。
f0120795_18282790.jpg


最後はきっちりライブペイントも決め。
(その後恒例の取り組みの一番もありましたが・・・)
いやいや、警察のご厄介になることもなく無事終了。
f0120795_18285119.jpg


その後は、デハラさんのファンという静野さんに加わっていただき、軽くおやつタイム。
本日のツアーの感想を話したり、みんなの作品ファイルを見ていただき、課外授業も無事に終了しました。
by superproject | 2007-05-21 18:31 | イラストスクール風景
田中ひろみさんの出版トークショー開催されます!
田中ひろみさんの執筆16冊目にあたる本、『仏像、大好き!』(小学館)が4月23日に発売されました。
その記念イベントとして下記の日程でトークショーが開催されます。

★☆★「仏像、大好き!」出版記念トークショー★☆★

5月24日(木)/ジュンク堂新宿店8F喫茶室にて 
19時開演(18時半開場)
入場料1000円(1ドリンク付き)
定員30名 
ゲスト/小嶋独観さん
*要予約(申し込みはジュンク堂7Fレジまたはtelで03-5363-1300(芸術書担当)まで)

6月8日(金)/浅草アサヒアートスクエアにて
19時開演(18時半開場)
入場料1000円  
ゲスト/パラダイス山元さん
*バーですのでドリンクとスナック販売しております。
(アサヒスーパードライ300円、ソフトドリンク120円、スナック菓子200円)
*予約はしなくても大丈夫ですが、人数把握のため来ていただける方は、
田中ひろみさんまでメールでご連絡を!
f0120795_13501117.jpg


『仏像、大好き!』とは?
仏像好きな方や、仏像に親しんでみようという方のためのわかりやすい仏像入門書です。
イラストを主体に仏像の基本から拝観のポイント、さらには著者独自の 視点で選定した「見た目がおもしろい仏像」を紹介してます。
みうらじゅん氏との対談付き。

という内容で、税込み1365円也。
ご購入の方も、よろしくお願いいたします〜!!
by superproject | 2007-05-20 14:09 | 展覧会等の情報
5月12日の授業です。
5月12日は第13期最初の授業となりました。
講師は東京メンズペインター協会金子ナンペイさんとデハラユキノリさんにお越しいただきました。
講義内容は「イラストレーターという仕事とは何か」と言うことで、お話いただきました。

まず最初はメン活のビデオ鑑賞。
爆笑のうちに終わり・・・・

f0120795_14232676.jpg


白熱のトークは、前回講師に来ていただいた第9期をはるかに上回る物凄さ!
第1時間目の終了予定時間17:30を超え18:30に達してしまいました。
(貴重な原画も持ってきていただきました★迫力!)

f0120795_14241563.jpg


トークだけではなく、課題講評も白熱し・・・・
授業終了は20:00過ぎに(普段は19:00終了予定)。

f0120795_1424466.jpg


その後は、いつもの懇親会に突入。
ここでも勢いの止まらない二人は受講生みんなの作品ファイルを丁寧に見ていただきました。
いやいや、ほんとパワーあふれる授業ありがとうございました。
凄まじい竜巻の様な授業は22時でお開きとなりました。

さて次回5月26日のゲスト講師はラジカル鈴木さんにお越しいただきます。
講義内容は「自分のスタイルVol.1」です。
お楽しみに。

★緊急告知!!!
メンペ路上ライブ開催!!

日時:5月20日(日)15:00〜16:00(多少ずれるかもしれません?)
・場所:代々木公園渋谷側入口けやき並木(当日混雑の際はずっと奥の芝生あたり)
・内容:メンペお遊戯&ライブペインティング&子供のけんか
(毎回エロネタが多いとお叱りを受けて、今回は家族連れに優しい内容になるはず)
・出演:金子ナンペイ(会長/右) デハラユキノリ(副会長/左)
5月20日何かが起きる!大人になんかなるもんか!
俺ナンペイ6才だ。ぼくデハラ5才だよ。

これは、必見です!
by superproject | 2007-05-15 14:36 | イラストスクール風景
noriさんとカミミネ優子さんの二人展が開催されます!
受講生OGで美人イラストレータのお二人、noriさんとカミミネ優子さんの二人展『春の終わりに。』が開催されます。

暦の上ではもう夏、最近暑い日々が続いていますね。
まさに春の終わり。
そんな初夏の一時に、素敵な一小間たちを楽しみに出掛けませんか。

f0120795_1620211.jpg


■期間
2007年5月15日(火)〜5月20日(日)
■時間
12:00〜19:00(最終日17:00まで)
■場所
DAZZLE 
東京都港区北青山2-12-20#101
tel:03-3746-4670

なお、18日(金)はGarden Partyがあります。
18:00〜20:00(雨天決行)
こちらも楽しみですね。
by superproject | 2007-05-08 16:23 | 展覧会等の情報
さぁ!5月12日からillustration school 第13期始まります。
今回も多彩なゲスト講師の方をお迎えし、イラストレーションについて勉強していきますよ!
なお、まだ若干名お申し込み出来ますので、ご興味のある方はお早めにお申し込み下さい!

illustration school 第13期のスケジュールです。

5月12日(土):メンペのお二人(金子ナンペイさん、デハラユキノリさん
5月26日(土):ラジカル鈴木さん

6月02日(土):Yasuyoさん
6月16日(土):田代卓さん

7月07日(土):佐々木悟郎さん
7月21日(土):編集者もしくはデザイナー

8月04日(土):都築潤さん
8月25日(土):ご期待下さい!

※突発的な事項による日程及び講師の変更もございます。
その場合はご了承下さい。

詳しくはsuperproject illustration schoolまで!
受講申込お待ちしております!
by superproject | 2007-05-02 17:30 | 受講生募集のお知らせ
受講生OG松田真由美さんのお仕事です。
受講生OGの松田真由美さんから最近のお仕事情報が届きました。

4月24日に出版された、早川書房の小説「砲台島」(三咲三郎 著)のカバーイラストのお仕事。
4月21日発売『小説宝石』掲載の小説「五年日記」(新津きよみ 著)の挿絵のお仕事だそうです。

好きなエディトリアルの世界で確実に実力を伸ばしている松田さん。
これから益々の活躍を期待しています!

また、OBOGのみなさんからのお仕事情報もご連絡下さい!

どうぞ、よろしくお願いいたします。
by superproject | 2007-05-02 17:24 | 受講生の作品・仕事紹介