<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
3月17日の授業
さて、第6回目の授業は、大塚いちおさんによる「仕事として永く描き続ける力」というお話です。
もっと自分を信じて、自分の好きな絵を描き続ける大切さを教えて下さいました。
今までの作品も沢山持ってきていただき、永く描き続けてきた先輩の作品一つ一つを手に、受講生も大塚ワールドに深く浸る授業となりました。

f0120795_16571491.jpg


f0120795_16574243.jpg


f0120795_1658943.jpg


大塚さんがイラストレーションを担当した、「スウィート・サインズ」(ピエ・ブックス刊)も好評発売中!

ということで、次回3/17は いしかわこうじさんにお越しいただきます。
講義内容は題して「仕事として、何を描く、どう描く」です。
お楽しみに。
by superproject | 2007-03-27 17:07 | イラストスクール風景
受講生OGの松田真由美さんのお仕事
受講生OGの松田真由美さんから最近のお仕事情報が届きました。

小説「いのちに抱かれて」(鳴海章 著徳間書店)のカバーイラストを担当。

f0120795_12535212.jpg


また、文芸誌「ミステリーズ!2月号」(東京創元社)で新連載小説「ご近所美術館」(森福都 著)の挿絵も担当。
これから益々の活躍を期待しています!

また、OBOGのみなさんからのお仕事情報もご連絡下さい!

どうぞ、よろしくお願いいたします。
by superproject | 2007-03-09 13:05 | 受講生の作品・仕事紹介
3月3日の授業です。
3月3日の授業はアートディレクターの金田一剛さんでした。
講義内容は「デザイナーからのアドバイス」と言うことで、お話をいただきました。

今回は課題の作品を見ながら、お話をするという普段とは違う進行となりました。

f0120795_1636399.jpg


なお、今回の課題は「歯の学校」の表紙イラストコンペ。
「歯の学校」は、実際に金田一さんが手がけられている歯科医師会発行の冊子で、実際にOKならそのまま使用されるという特典付き。
しかし、そこは中々難しい様でした。
作品を個別に見ながら、実際につくっている方からのアドバイスがきけるのは、かなり貴重な体験になったのではないでしょうか。

ということで、思えば今期も後半に突入しました。
次回3月17日は大塚いちおさんの講義です。
お楽しみに。


f0120795_16373721.jpg
by superproject | 2007-03-05 16:40 | イラストスクール風景
2月17日の授業です。
ちょっと間が空いてしまいました。
2月17日の授業は平澤一平さんでした。
講義内容は「表現力を磨くには」と言うことで、お話いただきました。
一貫して木彫にこだわる平澤さんのイラストレーションはその仕事歴と合わせて、素直にすごいなと思わずにはいられないものでした。
そんな平澤さんも新作を展開中。
こちらのお話もお聞きし、その後の懇親会は居酒屋へという土曜日でした。

f0120795_16312516.jpg


by superproject | 2007-03-05 16:32 | イラストスクール風景