カテゴリ:デッサン会・講座( 9 )
NUDEデッサン基礎講座第6回



第6回目のNUDEデッサン基礎講座を開催

今回のNUDEデッサン会は優しくフェミニンな印象のモデルさん。

2010年最後のNUDEデッサン会ということもあり、モデルさんのご協力を
いただき、いくつかのスタイルにチャレンジしました。

スケジュールはこんな感じ

18:00 開始 概要の説明モデルさんのご紹介10分:質問など
18:15 腕慣らしContour Drawing(コントワー・ドローイング)
    Blind Drawing、
    Mass Drawing
    10分×3回+15分休憩
19:00 10分×1回、5分×2回+10分休憩
19:30 10分×1回、5分×2回+10分休憩
20:00 企画20分(Light and Shadows)
20:20 20分×1回
20:40 終了片付け、全体講評、モデルさんに作品を1枚プレゼント。

NUDEデッサン開始

f0120795_124858.jpg

先ず、着衣でデッサン。体の線と、衣装の関係が理解できるように透けている
衣装をモデルさんが用意してくれました。

その後、腕慣らしのContour Drawing(コントワー・ドローイング)。一筆書
きで体の線を追っていきます。

次は、Blind Drawing。これは、手元を見ずにモデルさんだけを見て描く手法。
これが、なかなか楽しいし難しい。
描きあがるものは、ピカソのような分裂気味な作品だったり、レジェのように
やたらと手が太かったり、ボテロのように太ったりと、なかなか愉快です。

Mass Drawingは、アウトラインではなく、ものの質量感を捉えて描く手法。
線画は得意でも、意外とボリューム感を捉えられない日本人向きの練習かしれ
ません。

Light and Shadows

f0120795_12574080.jpg

今回のイベントは、Light and Shadows。
撮影用のソフトライトボックスを持ち込んで、他の照明を一切消し、光と影
で身体の立体感を捕らえて描きます。

f0120795_12581912.jpg


講評

今回は、デッサンでは新鮮だった、Light and Shadowsの作品が多く並びました。
因みに、いつも的確な講評をしてくれるMakoさんの作品。とても参考になりますね。

f0120795_1304292.jpg


懇親会

終了後、今回も会場の近くのラーメン屋さんへ。
モデルさんとも楽しいひとときを過ごしました。

今後の予告

NUDEデッサン基礎講座は、SUPER ILLUSTRATION SCHOOLの受講生、OBOG
や講師などの関係者と、プロとして活躍している方で、SUPER ILLUSTRATION
SCHOOLが認める方のみ2000円の実費で参加できます。

毎月開催予定ですので、興味がある方はこちらからお気軽にメールをくださいね。
2011年1月は冬休みの予定です。


SUPER ILLUSTRATION SCHOOLでは

SUPER ILLUSTRATION SCHOOLは受講生を募集しています。
プロのイラストレーターに向けたスクールですが、プロを目指す方も受講できます。
こちらをご覧ください。


SUPER ILLUSTRATION SCHOOLでは、受講者の仕事のチャンスを増やすために
イラストレーションのご依頼を承っております。
イラストレーションの相談やご用命はこちらのリンク先メールアドレスから、お気軽
にメールをください。

講座についてのご相談はこちらのリンク先メールアドレスからお気軽にご相談ください。

SatoRichman
by superproject | 2010-12-18 23:39 | デッサン会・講座
NUDEデッサン基礎講座第5回
f0120795_11563542.jpg



第5回目のNUDEデッサン基礎講座を開催

今回のNUDEデッサン会は予定していたモデルさんが急病で、前回好評だった
モデルさんに急遽お願いすることになりました。

実は前回のモデルは蜷川実花さんや多くのカメラマンに注目されている、フラ
ンスの少女のような華奢でおしゃれな方で、どうしても整った顔やスレンダー
な体型に目を奪われて満足なデッサンが仕上がらなかったという意見も多かっ
たので、期せずしてリベンジのチャンス到来でした!

今回も、SUPER ILLUSTRATION SCHOOLの受講生以外にも、プロとして活躍
されているイラストレーターにもたくさんご参加いただきました。
特に、モーションを捉えて描くことで海外でも高い評価を受けている山下良平
さん
の参加には、手が震えたという程のショックを受けた参加者も。

NUDEデッサン開始

贅肉の無いスレンダーな、まるでサラブレッドのような身体。
皮膚の下の筋肉や骨が把握できてデッサンモデルには最適とも言えるかと思い
ます。今回は2度目ということもあり、落ち着いて描けたようですね。

講評

f0120795_1285052.jpg

参加者それぞれ独自の画風で描かれた力作が並びました。

懇親会

終了後、いつものように懇親会へ。
みっちり集中して疲れた身体に、最初のビールがほんとに旨いんです!
今回は、会場の近くのラーメン屋さん。
さすがにこの街のラーメン屋さん。おしゃれな焼酎やおつまみを取り揃えていて、
なおかつリーズナブル。もちろん、最後の締めはラーメン。
モデルさんも、終電ギリギリまでお付き合いいただきありがとございました。

今後の予告

NUDEデッサン基礎講座は、SUPER ILLUSTRATION SCHOOLの受講生、OBOG
や講師などの関係者と、プロとして活躍している方で、SUPER ILLUSTRATION
SCHOOLが認める方のみ2000円の実費で参加できます。

毎月開催予定ですので、興味がある方はこちらからお気軽にメールをくださいね。
2011年1月は冬休みの予定です。


SUPER ILLUSTRATION SCHOOLでは

SUPER ILLUSTRATION SCHOOLは受講生を募集しています。
プロのイラストレーターに向けたスクールですが、プロを目指す方も受講できます。
こちらをご覧ください。


SUPER ILLUSTRATION SCHOOLでは、受講者の仕事のチャンス
を増やすためにイラストレーションのご依頼を承っております。
イラストレーションの相談やご用命はこちらのリンク先メールアドレス
からお気軽にメールをください。

講座についてのご相談はこちらのリンク先メールアドレスから
お気軽にメールをください。

SatoRichman
by superproject | 2010-11-27 23:54 | デッサン会・講座
NUDEデッサン基礎講座第4回
f0120795_1323641.jpg



第4回目のNUDEデッサン基礎講座を開催

今回のNUDEデッサン会は一部嗜好を変えて、ファッションカメラマ
ンとヌードモデルの緊張感あふれる撮影とのコラボをしてみました。

モデルは蜷川実花さんや多くのカメラマンに注目されている、フラン
スの少女のような華奢でおしゃれな方。カメラマンはファッション誌
などでも大活躍していて、nikeのサイトでも素晴らしい写真を撮影し
ていただいた、本間日呂志さん。

今回も、SUPER ILLUSTRATION SCHOOLの受講生以外にも、プロ
として活躍されているイラストレーターにもたくさんご参加いただき
ました。

NUDEデッサン開始

美術モデルは初めての体験というモデルさんは、ショーダンサーで、
Photoモデル。
贅肉の無いスレンダーな身体は皮膚の下の筋肉や骨が把握できてデッ
サンモデル向きのはずですが、デッサンに取り組んだ皆さんの悩みは
表情のかわいらしさでした。
身体を捕らえる前に、顔の形にペンが奪われてしまって、苦戦された
方が多かったようです。

講評

f0120795_13181412.jpg

それぞれの自由な画風で描かれた力作が並びました。
モデルさんもデッサンモデル初体験に大喜びでした。
タイムキーパーをしながら、iPadを使って描いているのは私です。

懇親会

終了後、いつものように懇親会へ。
みっちり集中して疲れた身体に、最初のビールがほんとに旨いんです!
今回も、会場のお向かいのワインやお料理の美味しい赤ちょうちん。
小じゃれているし、スタッフも気の利くお店です。
カメラマンさんとモデルさんも一緒に楽しい時間を過ごせました。

次回の予告

NUDEデッサン基礎講座は、SUPER ILLUSTRATION SCHOOLの受
講生、OBOGや講師などの関係者と、プロとして活躍している方で、
SUPER ILLUSTRATION SCHOOLが認める方のみ2000円の実費
で参加できます。

第5回NUDEデッサン基礎講座は、ファッションショーなどのモデル
さんをモデルに開催する予定です。
11月27日の申込を受付ています。こちらをご覧ください。


毎月開催予定ですので、興味がある方はこちらからお気軽にメール
をくださいね。


SUPER ILLUSTRATION SCHOOLでは

SUPER ILLUSTRATION SCHOOLは受講生を募集しています。
こちらをご覧ください。


SUPER ILLUSTRATION SCHOOLでは、受講者の仕事のチャンス
を増やすためにイラストレーションのご依頼を承っております。
イラストレーションの相談やご用命はこちらのリンク先メールアドレス
からお気軽にメールをください。

講座についてのご相談はこちらのリンク先メールアドレスから
お気軽にメールをください。

SatoRichman
by superproject | 2010-10-16 09:32 | デッサン会・講座
NUDEデッサン基礎講座第3回
f0120795_135255100.jpg


第3回目のNUDEデッサン基礎講座を開催

漫画や、お人形のような人物は慣れれば描けるようになるのですが、
実在感のあるイラストレーションや、何かをしている様子などを描く
には、デフォルメしたりシンプルに描くにしても、人の身体を正確に
捕らえられる力を身につけなければなりません。

イラストレーションの現場では、人を描く機会がとても多い割には人
を描けるイラストレーターが本当に少ないもの。ですので、デッサン
が上手ですと、発注する側も安心なのです。

今回も、SUPER ILLUSTRATION SCHOOLの受講生以外にも、プロと
して活躍されているイラストレーターにもたくさんご参加いただき
ました。

NUDEデッサン開始

今回のモデルさんは、舞台女優さんで動きやポーズにダイナミックで
独自の表現があります。所作も美しくて素敵でした。
それに、背も高く手足も長く、表情も美しい方で、椅子を使い、弓な
りに反ったポーズは美しい曲線と全身の美しさが引き立っていて、講
評の際にも最も提出されていました。

終了後、いつものように懇親会へ。
今回は、会場のお向かいにある安くてワインやお料理の美味しい赤ちょ
うちん。
小じゃれていてスタッフも気の利くお店です。
モデルさんも一緒に楽しい時間を過ごせました。

次回の予告

NUDEデッサン基礎講座は、SUPER ILLUSTRATION SCHOOLの受
講生、OBOGや講師などの関係者と、プロとして活躍している方で、
SUPER ILLUSTRATION SCHOOLが認める方のみ2000円の実費
で参加できます。

第4回NUDEデッサン基礎講座は、ダンサーをモデルに開催する
予定です。

*次回は、大変表現力の豊かなモデルさんですので、ムービングに
チャレンジしてみたいと思います。

毎月開催予定ですので、興味がある方はこちらからお気軽にメール
をくださいね。

10月16日の申込を受付ています。こちらをご覧ください。

SUPER ILLUSTRATION SCHOOLでは

SUPER ILLUSTRATION SCHOOLは受講生を募集しています。
こちらをご覧ください。


SUPER ILLUSTRATION SCHOOLでは、受講者の仕事のチャンス
を増やすためにイラストレーションのご依頼を承っております。
イラストレーションの相談やご用命はこちらのリンク先メールアドレス
からお気軽にメールをください。

講座についてのご相談はこちらのリンク先メールアドレスから
お気軽にメールをください。

SatoRIchman
by superproject | 2010-09-18 13:50 | デッサン会・講座
NUDEデッサン基礎講座第2回
f0120795_20594083.jpg


第2回目のNUDEデッサン基礎講座を開催

プロのイラストレーターには、人や物を捕らえるデッサン力が不可欠
です。
特に人は難しい。骨格や関節の位置や動きを理解し、骨格を取り巻く
筋肉や脂肪の付き方を理解することで、初めて正確に人を捕らえるこ
とができるよいうになっていきます。

漫画や,お人形のような人物は慣れれば描けるようになるのですが、
実在感のあるイラストレーションや、何かをしている様子などを描く
には、デフォルメしたりシンプルに描くにしても、人の身体を正確に
捕らえられる力を身につけなければなりません。

イラストレーションの現場では、人を描く機会がとても多い割には人
を描けるイラストレーターが少ないのも事実。ですから、デッサンの
基礎を学んだり、学生時代にせっかく身につけた成果を錆びさせない
努力で、基本を高めていただきたいと、このNUDEデッサン基礎講座
を始めたのです。

今回は、すでにプロとして活躍されているイラストレーターにもたく
さんご参加いただきました。

NUDEデッサン開始

今回は着衣とNUDEの存在を理解するために、着衣とNUDEで同じポ
ーズをとってもらいました。
洋服のシワやシルエットの内側で、体はどんな形をしているのか比較
することもできました。
モデルさんには、デッサン中の写真を撮影する許可を戴いていたのに、
デッサンに夢中になって撮影するのを忘れてしまいました。

SUPER ILLUSTRATION SCHOOLでは、なるべくヌードデッサンモ
デルに慣れた方を使わないで、ダンサーやアクターやフォトモデルと
いった身体表現力の高い方にモデルをお願いしたいと考えています。
今回のモデルさんも器械体操の経験者で、ポールダンスを学ばれてい
ます。

できるだけ、一般的なヌードデッサンのポーズだけではなく、普通の
動きを再確認するようなポーズや、身体表現者でなければ表現し得な
いポーズなどもお願いしたいと考えています。

お互いの作品を見せ合う

f0120795_203282.jpg

デッサン後に、全員の作品を並べてモデルさんに好きなものを選んで
いただいたり、みんなの作品を見せ合える時間を作りました。

デッサンが下手でも味のある人、線を捉えるのがうまい人、面で捉え
る人、量で捉える人など、それぞれの得意な描き方を見て学ぶのも大
事な活動です。次回からは、できるだけ、1点毎にその作品の良さを
再確認してみたいと思います。

f0120795_2050645.jpg

今回は、古代生物の復元イラストレーションや、細密画で有名で、
解剖学を学ばれて大学でデッサンを教えられている小田隆さんに、
鎖骨を軸にした肩の骨の動きや骨盤や肋骨の捉え方など,大変参考
になるお話しをいただきました。

こちらは、参加されたくまこさんのブログ。
ヌードデッサンは初体験だったらしいのですが、なかなかの出来栄
えでした。

二次会は和気藹々と

そして、各自、自慢の作品をお礼としてモデルさんにお渡しして、
NUDEデッサン基礎講座は終わり。
モデルさんと懇親会へ。

今回は会場近くにあるイタリア北部の南チロル地方をテーマにした
バールでポートフォリオを見せ合ったり、情報交換をしながら、楽
しい時間を過ごしました。
この店では、エーデルピルスの樽生ビールが飲めます。
この上品な苦味が、デッサンで汗を流した喉に旨かった!

次回の予告
f0120795_2228071.jpg

NUDEデッサン基礎講座は、SUPER ILLUSTRATION SCHOOLの受
講生、OBOGや講師などの関係者と、プロとして活躍している方で、
SUPER ILLUSTRATION SCHOOLが認める方のみ2000円の実費
で参加できます。

第3回NUDEデッサン基礎講座は、舞台女優さんをモデルに開催する
予定です。手足が長く色白で長身なのに小顔でグラマーな方です。

*次回は、大変表現力の豊かなモデルさんですので、ムービングに
チャレンジしてみたいと思います。

毎月開催予定ですので、興味がある方はこちらからお気軽にメール
をくださいね。

10月16日の申込を受付ています。こちらをご覧ください。

SUPER ILLUSTRATION SCHOOLでは

SUPER ILLUSTRATION SCHOOLは受講生を募集しています。
こちらをご覧ください。


SUPER ILLUSTRATION SCHOOLでは、受講者の仕事のチャンス
を増やすためにイラストレーションのご依頼を承っております。
イラストレーションの相談やご用命はこちらのリンク先メールアドレス
からお気軽にメールをください。

講座についてのご相談はこちらのリンク先メールアドレスから
お気軽にメールをください。

SatoRIchman
by superproject | 2010-08-29 22:02 | デッサン会・講座
NUDEデッサン基礎講座
f0120795_1022244.jpg


第1回目のNUDEデッサン基礎講座を開催

イラストレーションやデザインにはデッサンが重要です。デッサン
とは、モノを見る目を養う大切な訓練。そして、どう見てどう描く
のかを、一瞬一瞬判断しながら線を追うことや、そのスピード感や
緊張感が腕を磨いてくれます。

特に、NUDEデッサンでは、余計な加飾のない生な人間の骨や肉で
構成された姿を間近に観ることができます。特にデッサン時に骨格
の立体的な動きを理解することは、イラストレーションを描くとき
にとても役立ちます。

イラストレーターは、人を描く機会がとても多く、依頼者にとって
も、「人が描けて当たり前」。ですから、デッサンの基礎を学んだ
り、学生時代に身につけたいた成果を錆びさせない努力で、自分の
基本を高めることが大切なのです。

MAKOさんにご協力いただき

SUPER ILLUSTRATION SCHOOLのOGでもあり、有名なイラスト
レーターでもあるMAKOさんに、第1回のNUDEデッサン基礎講座
の講師をお願いしました。

NUDEデッサンの基礎や考え方を知らずに、ただ漫然と体の線を追う
よりも、NUDEデッサンの基礎を学び、デッサンとは何なのか理解し
た上で描いたほうが効果的なのです。

タイトルに掲載したMAKOさんのデッサンは、今回のモデルさんの
色白でスレンダーな体を素早く、そして見事に捉えています。無駄な
線がないのにシェイプだけでも体の立体感を感じられます。

SUPER ILLUSTRATION SCHOOLの選ぶモデル

SUPER ILLUSTRATION SCHOOLでは、ダンサーやアクターやフォ
トモデルといった身体表現力の高い方にモデルをお願いしています。
今回は、バレーの経験もあるフォトモデルさんで、MAKOさんのデッ
サンの通りに大変お美しい方でした。

モデルさんには、20分、10分、5分、3分のクリエイティブなポー
ズをたくさん繰り返してもらいます。(派遣のデッサンモデルさん
は、疲れない立ち方をするので、動きのないポーズを選ぶ事が多い
のですが、ここでは徐々に変化のある難しいポーズにもトライして
もらいたいと思います)

お互いの作品を見せ合う

f0120795_1145357.jpg

デッサン後に、会場を片付けてから、各自の作品を見せ合う時間を
作っています。
デッサンが下手でも味のある人、線を捉えるのがうまい人、面で捉
える人、量で捉える人など、それぞれの得意な描き方を見て学ぶの
も大事な活動です。

モデルさんとのお付き合い

そして、各自、自慢の作品をお礼としてモデルさんにお渡しして、
NUDEデッサン基礎講座は終わり。
モデルさんと懇親会へ。
違う世界で活躍する方と交わす会話も、独りで篭もりがちなイラスト
レーターにとって、勉強になる楽しいひとときです。

次回の予告

NUDEデッサン基礎講座は、SUPER ILLUSTRATION SCHOOLの
受講生、OBOGや講師などの関係者と、プロとしてで活躍してい
る方で、SUPER ILLUSTRATION SCHOOLが認める方のみ2000円
の実費のみで参加できます。

第2回NUDEデッサン基礎講座は、顔立ちもスタイルも抜群の有名
AV女優さんを起用しています。(本当に綺麗な方ですが、数百本
の主演作品がある方ですから、参加者に無用な予習をされないよう
にお名前は伏せておきます)

*次回は、とてもお洒落なモデルさんですので、着衣とNUDEの
比較を描いてみたいと思います。

毎月開催予定ですので、興味がある方はこちらからお気軽に
メールをください。


SUPER ILLUSTRATION SCHOOLでは

SUPER ILLUSTRATION SCHOOLは受講生を募集しています。
こちらをご覧ください。


SUPER ILLUSTRATION SCHOOLでは、受講者の仕事のチャンス
を増やすためにイラストレーションのご依頼を承っております。
イラストレーションの相談やご用命はこちらのリンク先メールアドレス
からお気軽にメールをください。

講座についてのご相談はこちらのリンク先メールアドレスから
お気軽にメールをください。
by superproject | 2010-08-07 10:52 | デッサン会・講座
街角スケッチに出かけました!2009.06.20.sat
連日の雨模様を縫って突然の猛暑!
にもかかわらず多くの参加者が集まりました。

街角スケッチでは、イラストレーターとして本格的な活躍をスタートした
藤島つとむさんにアドバイスいただき原宿から渋谷の街角を描きました。
アドバイスは、遠近感の捉え方やひねり方。
敢えてアングルを下げて描いたり、魚眼レンズのように遠近感をひねって
描いてみるという、面白いアイデアも飛び出しました。


◎原宿から渋谷のスケッチ
思い思いに原宿クエストをスタート!

 ▼

校長はおしゃれなカフェに入り、カフェの内側をスケッチ。
何人かは、宮下公園に移動し、渋谷を裏側からスケッチ。

 ▼

それから、公園通り入り口の丸井に集合。

 ▼

渋谷の街角を2時間ほどスケッチ。

 ▼

大勢の人並みの中をスケッチするのは結構勇気がいるとか。
やや人混みを避けてスケッチした人が多かったようです。
一方、校長は公園通りのいちばん目立つところに赤い椅子を
広げて堂々とスケッチ。
見習ってください。
イラストレーションは目立ってなんぼ(^_^;)。

 ▼

お日さまの下で絵を描くのも、風に吹かれて絵を描くのも快感。
でも、焼けたアスファルトの上でスケッチするのはこのシーズンが限界かな。
日焼け止めを塗っていたかった男子達は日焼けして、一杯飲む前から
赤い顔でした。

 ▼

f0120795_11495151.jpg


もちろん、ビールが最高に美味しいのも、スケッチの楽しみの一つ。
お互いの作品を見せ合って、いつの間にか日も暮れていきました。


【イラストレーターをお探しの方にお知らせ】
SUPER ILLUSTRATION SCHOOLでは、ご要望に最適なイラストレーター
のご提案をいたします。必要でしたらすぐに素材が用意できますのでお気軽に
お問い合わせください。

また、SUPER ILLUSTRATION SCHOOLは、デザイン、編集関係や広告関係
の方々に、自由に見学にいらしていただいております。
講義の後などはサロンでおしゃべりや名刺交換なども可能です。
参加希望やイラストレーションのご相談はこちらからお気軽にメールをください。

ご来校をお待ちしております!

Sato Richman
by superproject | 2009-06-29 11:55 | デッサン会・講座
第2期SUPER ILLUSTRATION SCHOOL 第3回目の授業です!
5月23日のSUPER ILLUSTRATION SCHOOはOGのnoriさんを
講師に迎えて『人物デッサン会』を行いました。

noriさんは当スクールのOG。クールでファッショナブルな女性の
イラストレーションが素敵です。
VORGUEを初めとする数々のファッション誌や広告などでご活躍をさ
れております。
今回はそんなnoriさんに人物を描く時のコツを教えていただきました。

まず、授業の前半は基礎からということで、人物の細かい部分を描かず
にシルエットや色で捉える技法や、モデルの等身大をはかりながら全体
のバランスをとる技法まで『人物デッサンの基礎』を教えていただきま
した。途中でnoriさんからのアドバイスを交えながらのデッサンで、受
講生の皆さんも最初は試行錯誤描いていましたが、描く枚数を重ねるご
とにコツをつかんでいました。

f0120795_2148522.jpg


f0120795_21484360.jpg



中休みを挟んで、今度は応用編の『空想デッサン』という技法を教えてい
ただきました。
デッサンと実際に実在しないモデルからイメージされるもの架空のものを
組み合わせるという、面白い技法で、みなさん個性あふれるデッサンにな
っていました。

今回は今期初めてのデッサンの授業ということで、「形」や「バランス」
のとりかたをメインに沢山のデッサンをしました。
普段ものをよく観察しながら描くということがなかなか出来ないのでみな
さんとても良い時間になったのではないでしょうか。

次回の授業は5月30日(土)です。
講師に装丁家の宮川和夫さんを招いて
『装丁家から受講生へアドバイス』をテーマに講義いただく予定です。
みなさん、乞うご期待を!

【イラストレーターをお探しの方にお知らせ】
SUPER ILLUSTRATION SCHOOLでは、ご要望に最適なイラストレーター
のご提案をいたします。必要でしたらすぐに素材が用意できますのでお気軽に
お問い合わせください。

また、SUPER ILLUSTRATION SCHOOLは、デザイン、編集関係や広告関係
の方々に、自由に見学にいらしていただいております。
講義の後などはサロンでおしゃべりや名刺交換なども可能です。
参加希望やイラストレーションのご相談はこちらからお気軽にメールをください。

ご来校をお待ちしております!


左尾
by superproject | 2009-05-30 21:54 | デッサン会・講座
SUPER ILLUSTRATION SCHOOL 第3回目の授業です!
2月21日は、講師にSUPER PROJECTのクリエイティブディレクター
の横道伸子さんをお迎えして、『人体デッサン』を行ないました。

横道さんはニューヨークの『PARSONS SCHOOL OF DESIGN』で、
デザインやデッサンを学び、あの世界的なイラストレーターの
ポール・デイビス氏のオフィスでキャリアをスタートさせた方です。
そこで学んだ、ユニークなデッサンの方法を教えていただきました。


画材は鉛筆以外にもマーカーやクレヨン、クーピーや色鉛筆など、
いろんなものをそろえデッサンへ臨みました。

まずは、コントワー・ドローイング(contour drawing)という、
デッサン方法を教えていただきました。
コントワーとは、『輪郭』という意味で、被写体の輪郭だけ描く方
法です。

f0120795_18132779.jpg


f0120795_1813771.jpg


時間を決め、その短時間内に描くという制限もあり、みなさんとて
も集中して描いています。
そして、利き手ではない手でコントワー・ドローイングをしました。
みなさん、とても難しそうです。


次はブラインド・ドローイング(blind drawing)というデッサン方
法を教えていただきました。
被写体のみを見て、紙は見ないで描く方法です。
顔の位置と髪の位置がバラバラになってしまいますが、とても面白
い技法です。

次はスケール・ドローイング(scale drawing)というデッサン方法
を教えていただきました。
この技法は、被写体を実寸で描くというものです。大きなロール紙を
人の身長大にカットし描きました。

f0120795_18154787.jpg


f0120795_18151342.jpg


実寸大の人を描く機会は滅多にないのでみなさんとても楽しそうに
描いていらっしゃいました。

みなさんが書き終わった後並べたものはとても迫力がありました。
短時間でイラストレーションを多く描いたのでみなさんも満足そう
です。

f0120795_18162069.jpg


今回の懇親会は、下北沢のバーを貸し切って打ち上げを行ないました。
授業後ということもあり、みなさんイラストレーションについての
話題がつきないようです。


次回の授業は2月28日(土)で、講師として 吉本ばななの
『TUGUMI』や『ソフィーの世界』など、数々のベストセラーを
手がけている。ブックデザイナーの坂川栄治さんにお越しいただ
き、『ブックデザイナーがイラストレーターに求める絵とは』に
ついてお話ししていただきます。


イラストレーターをお探しのデザインや編集関係や広告関係の方も
自由に見学や講義後に懇親会にご参加いただけます。
参加希望やご相談はこちらからお気軽にメールをください。

皆様のご来校お待ちしております!!


青木
by superproject | 2009-03-04 18:25 | デッサン会・講座