和田誠展他ギャラリーを巡る
和田誠展他ギャラリーを巡る_f0120795_2291687.jpg

ギャラリー巡り

ボランティアスタッフの目黒さんのセッティングで、ギャラリー巡り
にでかけました。
写真は、たばこと塩の博物館で開催された和田誠展のポスター。
線画にトレーシングペーパーをかけて、色指定をしているものをその
まま撮影してポスターにしています。
ギャラリー内には、ベンシャーンに影響された初期の作品から、各ジャ
ンルに渡る代表作の数々、タバコに関する描き起こし作品と、その作
品の制作風景を取材した映像が放映されるなど、大変に充実した内容
でした。

それから表参道のギャラリー巡り

HBギャラリーで南伸坊さんの愉快な作品展示

OPAで5回目の開催となる毛利みき&河村ふうこさんの展示

DAZZLでイラストレーションを使ったポスターの企画展

DAZZLでは、デザイナーとイラストレーターのコラボ作品を展示中。
しかもラッキーなことにオープニングパーティの最中でした。

展示に参加していた、イラストレーターの浜野史子さん、マルプスタ
ジオのホープ2名(以前SUPER ILLUSTRATION SCHOOLの展示
もお世話になっています)と、図書設計家協会の会員フクダデザイン
の小口翔平さん、そして、何度もSUPER ILLUSTRATION SCHOOL
の講師をお願いしている装丁家の宮川和夫さんのお誘いで、お食事
に出かけることができました。

イラストレーターにとって、こういう出会や、多くの装丁家の方に顔
を覚えていただくことは、実はとても貴重なんです。
メールで見て待ち伏せしてくれたという宮川さん、本当にありがとご
ざいました。

出かけた中華料理屋三喜園さん、空いている割にはとても美味しく
てお安くて店員さんも人懐っこくて良かったなぁ。次回からタバコ臭
い居酒屋は敬遠してこちらにしましょうね。
禁煙ではありませんが、外苑前からごく近。中華料理屋で楽しく飲む
には庶民的でとても良いお店です。

和田誠展他ギャラリーを巡る_f0120795_2371191.jpg

おまけ。

二次会でご一緒した、装丁家の宮川和夫さんは、SUPER ILLUSTRATION
SCHOOL OGの紙野夏紀さんに依頼して、2年がかりでRED(Romantic,
Erotic,Dramatic)という本を制作し、大規模な個展を開催され、
「日本タイポグラフィ年鑑2010」にも入選されました。
http://www.realtokyo.co.jp/events/view/28904
和田誠展他ギャラリーを巡る_f0120795_236512.jpg

紙野さんは、第10回のノート大賞も受賞しています。
SUPER ILLUSTRATION SCHOOL受講当時は、まだ手探りで描き始
めたばかりでしたが、今や有名ファッション誌から次々に依頼が来る
売れっ子イラストレーターです。

しかし、…出会いは重要ですね。
コラボレーションをしたきっかけは、SUPER ILLUSTRATION SCHOOL
での出会いでした。


お知らせ

11月27日のに開催される第5回NUDEデッサン基礎講座申込を受付て
います。こちらをご覧ください。


SUPER ILLUSTRATION SCHOOLでは

SUPER ILLUSTRATION SCHOOLは受講生を募集しています。
こちらをご覧ください。


SUPER ILLUSTRATION SCHOOLでは、受講者の仕事のチャンス
を増やすためにイラストレーションのご依頼を承っております。
イラストレーションの相談やご用命はこちらのリンク先メールアドレス
からお気軽にメールをください。

講座についてのご相談はこちらのリンク先メールアドレスから
お気軽にメールをください。

SatoRichman
by superproject | 2010-10-16 21:57 | ギャラリーめぐり
<< 網中いづる先輩に学ぶ NUDEデッサン基礎講座第4回 >>