ギャラリー巡りに出かけました!2009.06.06.sat
ギャラリー巡りの達人で、当スクールの創立メンバー浜畠かのうさん
(現在はフリーのイラストレーターとして活躍中)にご案内いただき
渋谷、青山のギャラリー巡りに出かけました。

生憎の雨模様にもかかわらず多くの参加者が集まりました。

たばこと塩の博物館

ギャラリー巡りに出かけました!2009.06.06.sat_f0120795_12402346.jpg


『特別展 イラストレーター170人が描く「わたしの句読点」
2009年6月6日(土)〜 7月5日(日)
主催 たばこと塩の博物館 
東京イラストレーターズ・ソサエティ(TIS)』


特別展示室で開催されている170人ものイラストレーションは
作品の質も個性も圧巻。
1点1点、丁寧に見ていたらこの展覧会だけで今日一日が終わり
そうなボリュームです。
アナログの作品が多い中、プリントアウトされたデジタル作品
もリトグラフやシルクスクリーン並みの質を保っていて、見応え
ありでした。

 ▼

ギャラリー巡りに出かけました!2009.06.06.sat_f0120795_12394166.jpg


途中、みんなで生乳のアイスクリームをなめながら…
密かな人気のハチ公バスに乗って一路原宿へ。
と、思いきや原宿駅前ですぐに降りて表参道から明治通りへ
人混みをかき分け、次のギャラリーへ。

 ▼

ラップネットシップ

安齋肇個展 『人生なんてララ〜ラララララー』

さすがに、当スクールの特別講師でもある安斎先生。
気軽で肩の力が抜けて脱臼するほどに気軽だけど、安斎さんの
幼少期の作品も展示されていたり、今は亡き清志郎氏との仕事
が飾ってあるなど…、まさに安斎さんの人生を感じさせる哀愁に
満ちた展示となっていました。
楽しませて、感じさせてなんぼというのが、クリエイターの仕事
だったんだなぁと、感じさせられました。

ギャラリー巡りに出かけました!2009.06.06.sat_f0120795_12383977.jpg


 ▼

それから、おしゃれな街並みそぞろ歩いて、骨董通り入り口に。

 ▼

Pinpoint Gallery
佐々木悟郎個展 『EDITORIAL WORKS』

こちらも、当スクールの特別講師でもある佐々木先生の作品展。
丁寧な仕上げの原画が整然と並んでいました。
できそうで、到底できない水彩の魔術。

 ▼

表参道の交差点に戻り、アニベルセルの先から裏通りに。

 ▼

HBギャラリー

サイトウトモミ個展『シンプル』

丁寧に丁寧に仕上げた手描き作品が並ぶ個展会場でした。
モチーフは街並み。
脇目も触れずに街並みを描き続けた力作です。
でも、肩の力は抜けて、心地よい空気感やノスタルジーが
見る人の心を掴みます。
一緒に仕事をしてみたいなぁと思わせる作品です。
この方のように、色々なものを描くのではなく、先ず何か
得意なものを描く「○○といえば彼女」と言われる売り物を
見つけて欲しいと思います。
何でも作る農家の野菜はどれもそこそこのお味。
例えばナスにこだわって味や出来映えを追求すれば、銀座か
ら料亭が買い付けに来ますよね。

 ▼

夕ご飯の匂いを嗅ぎながら、246に沿った裏通りを抜けて…。

 ▼

ギャラリーOPA

ギャラリー巡りに出かけました!2009.06.06.sat_f0120795_1241272.jpg


企画展「花に聞く vol.5 薔薇」

ここでは、ギャラリーの企画展が開催中でした。
オーナーの藤波さんは、インテリアデザインをしながら、いつも
若手の支援を惜しまない本当に良い方。
若いイラストレーターの作品に刺激されました。

 ▼

246を赤坂方向に歩き、外苑前交差点に建つBMWの裏手へ。

 ▼

ギャラリーDAZZLE

グループ展「森の時間」 

ここでも企画展。
サジマミキさん、福士悦子さん、クーさんのイラストレーター3人の
エコでかわいい作品達が疲れたみんなの気分を和ませてくれました。
背伸びしない、素直な作品って良いですね。

 ▼

この後、解散!
のどが渇いた方々は、和民でビール。
そして、講師の浜畠さんが写真の展示をしているゴールデン街の
tomorrowへ。


◎今回の様子は浜畠さんのブログにも掲載されています。
http://kanow.exblog.jp/11266063/

次回の授業は6月13日(土)です。
講師にGoogle Chromeの日本版コミックを手がけたイラストレーターの
白根ゆたんぽさんを招いて『忙しいイラストレーターから受講生へアドバイス』を
テーマに講義いただく予定です。みなさん、乞うご期待を!

【イラストレーターをお探しの方にお知らせ】
SUPER ILLUSTRATION SCHOOLでは、ご要望に最適なイラストレーター
のご提案をいたします。必要でしたらすぐに素材が用意できますのでお気軽に
お問い合わせください。

また、SUPER ILLUSTRATION SCHOOLは、デザイン、編集関係や広告関係
の方々に、自由に見学にいらしていただいております。
講義の後などはサロンでおしゃべりや名刺交換なども可能です。
参加希望やイラストレーションのご相談はこちらからお気軽にメールをください。

ご来校をお待ちしております!

Sato Richman
by superproject | 2009-06-10 11:14 | ギャラリーめぐり
<< OGのグループ展情報です SUPER ILLUSTRAT... >>