SUPER ILLUSTRATION SCHOOL第11回目の授業です!
4月25日のSUPER ILLUSTRATION SCHOOL第1期最終日の講義日は
装丁家として有名な川上成夫さんにお越しいただきました。

この日は、『仕事を頼みたいイラストレーションとは』をテーマにお話し
いただきました。
装丁家として活躍される川上さんの、お考えや、貴重な裏話をお聞きする
ことができました。
そして本題の『仕事を頼みたいイラストレーションとは』について川上さ
んが装丁の仕事で、イラストレーションに何を求めているのかなどを丁寧
に教えていただくことができました。
また、川上さんの最近のお仕事をたくさんお持ちいただき、それぞれの逸
話を通して、普段どのようにしてイラストレーターを見つけて選んでいる
かなども具体的にお聞きすることができました。

SUPER ILLUSTRATION SCHOOL第11回目の授業です!_f0120795_22515956.jpg



逆に、「仕事を頼みたくない人とは?」についてお伺いすると、「まだ自分
の作品の良さが理解できていない人(良さを理解し、進んで表現できない人)」
とのことでした。色々とお話を聞いているうちに、川上さんのイラストレーショ
ンに対する深い愛情がとてもよく伝わってきました。
川上さんは作者の『作品に対する思い入れ』をとても大切にされている方だなと
感じました。

毎回恒例の質問の『イラストレーターになるためには?』という問いには、
「なるほど!」と納得のいくお答えを聞くことができました。

作品講評の時間も、1点1点じっくりと講評いただきました。
実際にお仕事に繋がりそうな受講生も何人かいました。
SUPER ILLUSTRATION SCHOOL第11回目の授業です!_f0120795_22545726.jpg


SUPER ILLUSTRATION SCHOOL第11回目の授業です!_f0120795_22555265.jpg


懇親会の時間に入ると、川上さんの前には作品ファイルを見てもらいたいと
いう受講生の行列ができていたのが印象的でした。
この日は第1期最終日ともあり、OBのおうみかずひろさんやOGの北住ユキさん、
たくさんの聴講生にご参加いただき、つきない話にとても盛り上がりました!

短い間でしたが、第1期受講生のみなさんありがとうございました。
第2期からもどうぞ宜しくお願いいたします。

次回の授業は5月9日(土)です。
第2期初日の授業になります。
講師は校長の佐藤豊彦で、クリエイティブ業界やマーケットにおけるイラ
ストレーションの役割や、当スクールについてのお話しをする予定です。



【お知らせ】
イラストレーターをお探しのデザインや編集関係や広告関係の方も自由に
見学や講義後に懇親会にご参加いただけます。
SUPER ILLUSTRATION SCHOOLでは、ご要望に最適なイラストレーターの
ご提案をいたします。
参加希望やご相談はこちらからお気軽にメールをください。

皆様のご来校をお待ちしております!

左尾
by superproject | 2009-05-09 22:56 | イラストスクール風景
<< 第2期SUPER ILLUST... SUPER ILLUSTRAT... >>