SUPER ILLUSTRATION SCHOOL第9回目の授業です!
4月4日は『編集者にプレゼンテーションする』をテーマに2部形式で
特別授業を行いました。

まず、第一部は、講師に佐藤校長を迎えてデッサンの授業を行いました。
【物や顔を自分のシェイプで捉える】をお題に、物と顔のデッサンを行
いました。

物の形などを丁寧に捉えるように顔の形を捉えたり、逆に顔の形を捉える
ように物の形を捉えて、物も顔も同じようなシェイプや表現で描けると
より作者の個性が明確に表現できるそうです。

画材も、自由な画材を使っても良いということで、皆さんとても真剣に
楽しそうに取り組んでいる様子がとても印象的でした。
SUPER ILLUSTRATION SCHOOL第9回目の授業です!_f0120795_4512353.jpg



そして、それぞれの作品はどれも個性的で、一般的なデッサンに比較
すると個性が溢れているようでした。
印象の浅いイラストレーションよりも、一度見たら忘れられないような
魅力的なイラストレーションが描けると良いですね。
SUPER ILLUSTRATION SCHOOL第9回目の授業です!_f0120795_4522612.jpg



第二部には、当スクールがとてもお世話になっている、千葉英寿さん
にお越しいただきました。
千葉英寿さんはクリエイターの使うMacやアプリケーション、
印刷技術などにとてもお詳しいジャーナリストで、編集長経験もあり、
現在は現代美術やクリエイティブ全般の記事も多く書かれています。

千葉英寿さんには、イラストレーターの持ち込みの練習ということで、
編集者の目線に立って、一人一人の作品を見ていただきました。
途中から、スクールOGでキャラクターイラストレーターのいしいゆき
さんにもご参加いただき、一緒に作品を見て頂きました。

作品ファイルへのアドバイスだけでなく、基本的な名刺交換の仕方など、
売り込みに行く際の必須ポイントをいくつも教えていただくことができ、
受講生の皆さんにもとても良い内容だったと思います。



懇親会に入ると、千葉英寿さんやいしいさんを交えて、皆さん終始和やかな
雰囲気で過ごしていました。


次回の授業は4月11日(土)です。
講師は、イラストレーター&ライターで、『うさぎちゃん』のキャラクタ
ーがとても有名な田中ひろみさんにお越しいただきます。
『仕事につなげる売り込みとは』をテーマに、売り込みの秘訣をたくさん
教えていただく予定です!

【お知らせ】
イラストレーターをお探しのデザインや編集関係や広告関係の方も自由に
見学や講義後に懇親会にご参加いただけます。
SUPER ILLUSTRATION SCHOOLでは、ご要望に最適なイラストレーター
のご提案をいたします。
参加希望やご相談はこちらからお気軽にメールをください。

皆様のご来講、ご連絡をお待ちしております!

左尾
by superproject | 2009-05-06 04:55 | イラストスクール風景
<< SUPER ILLUSTRAT... オオノ・マユミさんの個展情報 >>